「折り紙」を教育と位置づけ、折り紙を自由に折ることができるようにするため、どういう作品を、どのような手順で教えたらよいか、実践を通し研究する会です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
10羽の連鶴折りました
2008年03月02日 (日) | 編集 |
 2008年3月2日(日)の10時から16時まで行われ、17名が参加しました。

 今回は正多角形の折り方から始まりました。
まずは、折り紙で正三角形の折り方をやりました。簡単折れる方法から最大の折り方までやりました。

 正三角形2枚折って、それを使ってカッパの作り方をやりました。とても愛嬌のあるカッパができました。
   折り紙0803021


 つぎに正八角形の折り方をやりました。これもオーソドックスな折り方から、正確に折れる折り方までやりました。
こちらは、かわいいおひな様を折りました。
   折り紙0803022


 午前中はここまででした。昼食を食べながら、自己紹介をしました。

 午後は、前回に引き続き連鶴を折りました。今回は親2羽子8羽の連鶴を折りました。
かなり大変でしたが、何とか完成しました。
   折り紙0803023


 その後は広告のちらしで箱を作りました。
最後は以前にもやりましたが、いくらでも開いていくのを作りました。

 今回もとても充実していて楽しい研修会でした。
スポンサーサイト
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。