「折り紙」を教育と位置づけ、折り紙を自由に折ることができるようにするため、どういう作品を、どのような手順で教えたらよいか、実践を通し研究する会です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
第2回折り紙教育を考える会へのお誘い
2008年03月07日 (金) | 編集 |
   折り紙で広げよう!知と美の世界

       いつでもどこでも 折り紙を!
    折り紙教育を考える会代表  堀井 洋子

 折り紙教育を考える会は、昨年第一回の全国大会を開きました。北は北海道から南は宮崎まで54名の方が集まり、折り紙と教育について語り合い、折り紙作品の美しさと算数・数学との関連などを学び交流しました。
 折り紙は親から子へと日本文化の心を伝えてきた原点のようなもので、海外でも広く親しまれています。
 そして、折り紙そのものを楽しむと同時に各分野での利用も多岐にわたっています。
教育の現場では、幼児教育やセラピーなどに早くから取り入れられてきましたが、最近、学校の授業でも折り紙が単なる遊びではなく、多くの教科の理解の手助けになることがわかり活用されるようになってきました。この会で、私たちは「折り紙」を教育の中に位置づけたいと考えています。「何を、何のために、どのように学び、どう教えるか」について、ともに考え、実践し、研究を深めていきました。今回は、「つる」をテーマに幼児から高齢者まで折り紙を楽しく学ぺるよう、遊びの分野にも広げて交流したいと思っています。
 みなさんの参加をお待ちしています。
[続きを読む...]
スポンサーサイト
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
10羽の連鶴折りました
2008年03月02日 (日) | 編集 |
 2008年3月2日(日)の10時から16時まで行われ、17名が参加しました。

 今回は正多角形の折り方から始まりました。
まずは、折り紙で正三角形の折り方をやりました。簡単折れる方法から最大の折り方までやりました。

 正三角形2枚折って、それを使ってカッパの作り方をやりました。とても愛嬌のあるカッパができました。
   折り紙0803021


 つぎに正八角形の折り方をやりました。これもオーソドックスな折り方から、正確に折れる折り方までやりました。
こちらは、かわいいおひな様を折りました。
   折り紙0803022


 午前中はここまででした。昼食を食べながら、自己紹介をしました。

 午後は、前回に引き続き連鶴を折りました。今回は親2羽子8羽の連鶴を折りました。
かなり大変でしたが、何とか完成しました。
   折り紙0803023


 その後は広告のちらしで箱を作りました。
最後は以前にもやりましたが、いくらでも開いていくのを作りました。

 今回もとても充実していて楽しい研修会でした。
テーマ:算数・数学の学習
ジャンル:学校・教育
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。